鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

tamudourakuさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 121~140件を表示しています

全262件

  • 1986年上映のスカイ・アクション映画【トップガン】・・・アレはアガル作品でした♪ 何度も見たくってレーザーディスクを買うキッカケになったのも懐かしい思い出です。。。本命@導入の目的は【トップをねらえ!】でし...

    tamudourakuさんのブログ

  • お昼時、岳南原田駅。。。辺りは工業地帯。無機質な空間を支配するは 懐かしの【駅ソバ】のカヲリ♪視覚と嗅覚を襲う強烈なギャップに 君は生き残れるか?ヲイ♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 2021年8月にオープンした【がくてつ機関車ひろば】に集う個性的な小型電機♪【がくてつ機関車ひろば】は凝縮された岳南鉄道の魅力そのものでした♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 1996年12月に岳南にやってきた7000形@モハ7001。【岳南7000形25thアニバーサリー】を迎えました♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 2022年2月の【井の頭@急行運転50周年記念】トレインマークがバージョンアップ♪【急】をモチーフとした素敵なデザインに羽根が生えたよヾ(´ω`)ノシ

    tamudourakuさんのブログ

  • 蒸機が現役時代に牽いていた【茶色い相棒@旧型客車】♪ナニもかもが現代の常識から逸脱している古(いにしえ)の鉄道車輌です。(語弊あるなぁw)現在の鉄路上で合法的に運用できるように改造した旧型客車がコチラで...

    tamudourakuさんのブログ

  • 2022年SLファーストランは午後から雨模様に・・・雨は厄介です。。。 が、厄介な分 旨みも! ( ̄ー ̄)ニヤリ2022年4月29日【SLぐんま みなかみ】復路です♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 蒸機スキスキ~♪なアピールをしているオイラですが、、、実は大型蒸機x旧型客車に乗車したことありませんでした(^^;2022年JR東@SLファーストランが【C61x旧客】と発表!激戦のチケット奪取成功!!憧れの『オイラ的、...

    tamudourakuさんのブログ

  • 2022年は鉄道開業150周年!久々なSL運転♪気合い入りマクリな高崎駅!ちょいと楽しかったデスの巻。 

    tamudourakuさんのブログ

  • 【総合車両製作所@J-TREC】に技術的エポック車両の里帰りが4月19日に発表されました!【東急5000系】1954年(昭29)J-TRECの前身@東急車輌により設計・製造。車体構造に超軽量@モノコック構造を採用。動力伝達方...

    tamudourakuさんのブログ

  • 春だから!晴れだから!っとテンション高めでohaサンからオファーΣ(・ω・ノ)ノゆぅときますが、貴方の方が春得意でしょ!Σヾ( ̄0 ̄;ノっと尻込みしながらの春のカケラ探し小旅デス!^^♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 長玉&シンカンセンのコンボは楽しい~♪ けど、、、ん~('д` ;)そこで・・・お悩み相談&長玉ハンドル訓練開催♪(すべて2022.04.09.小田原駅にて撮影)

    tamudourakuさんのブログ

  • あまりのスケール感に『バグるゾ危険!!』な東京スカイツリー!その足元でチョロチョロしている東武電車ですが、、、何やら大規模工事中ですぞ!? 

    tamudourakuさんのブログ

  • 毎年サクラのシーズンになるとザワザワします。。。ロクに撮りもしないのに、、、どぉにも気になってしまいます(^^;サクラとあんま相性の良くないオイラですが、、、メゲずに行ってみた隅田川橋梁DE花見散歩です♪ 

    tamudourakuさんのブログ

  • たった、ひと駅区間の臨時列車!?春の隅田川、、、サクラを愛でるだけの列車が走ってるみたいですよ♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 《特急やくも 運転開始50周年》を記念して、381系6両編成1本を【国鉄色化】!2022年3月19日から運行開始したそぅですね~そこで【国鉄色・やくも】381系のハナシと当時のご近所サンをと振り返ってみましょう♪〔松江...

    tamudourakuさんのブログ

  • オイラの中で望遠レンズってあんまり・・・でしたが、、、500mmは世界が変わりますね~♪てなわけで、シンカンセン@駅撮りDE習熟訓練です♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 2022年3月16日23時34分頃、嫌~な感じの揺れ感知(ーー;案の定大きい!しかも長い!さらに中盤から激しくなる恐怖!!!ちょっと嫌な予感しかしなかったので即アップは様子見してました。。。が、当然のように【リアルタイ...

    tamudourakuさんのブログ

  • 2022年3月16日23時34分頃、嫌~な感じの揺れ感知(ーー;案の定大きい!しかも長い!さらに中盤から激しくなる恐怖!!!ちょっと嫌な予感しかしなかったので即アップは様子見してました。。。が、当然のように【リアルタイ...

    tamudourakuさんのブログ

  • 今回も《日光浴》の積み残し【ネタ回収】なのですが・・・【宇都宮】をテーマに展開しちゃうみたいですよ!!

    tamudourakuさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信