鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

seldioさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 201~220件を表示しています

全732件

  • DSC04388f5645.jpg

    列車と猫たち

    • 2022年9月1日(木)

    まだ暑い日、列車をバックに日陰でびっくり顔の猫。ふてぶてしい雰囲気。ここのボス猫かな。日が落ちると猫たちがわらわらと出てくる。

    seldioさんのブログ

  • DSC04042fauto_1.jpg

    夏の猫たち

    • 2022年8月26日(金)

    ボス猫。いつの間にか棲み処を移動していたので、会えたのは9か月ぶり。私のことは全く覚えていない様子。前より人を怖がるようになったなぁ。何かされたんだろうか。ほかの猫にちょっかいを出してケンカになっ...

    seldioさんのブログ

  • DSC04122cf6860_1.jpg

    夕暮れのJR五日市線

    • 2022年8月24日(水)

    ご無沙汰しております。コロナ爆発と異常気象で撮影から遠のいておりました。五日市線のシルエット。ここには2か月半ぶりに来ましたが、木と雑草の伸び具合が絶句するほど凄い・・鉄橋のところにも木が伸びてしま...

    seldioさんのブログ

  • DSC03872cf5925_1.jpg

    夏空と八高線~入間川にて

    • 2022年8月12日(金)

    入間川鉄橋を渡る八高線を。PLフィルター+ハーフNDフィルターを使用しました。雲をドーンと取り入れて。列車通過時に太陽が雲に隠れてしまいましたけど。この先、関東では台風をはじめ、ぐずついた天気が続くよ...

    seldioさんのブログ

  • DSC03691m01_1.jpg

    夜の線路と猫たち

    • 2022年8月7日(日)

    私の知り合いの知り合いの方がコロナでお亡くなりになってしまいました。発症してからわずか5日後の出来事だったそうです。やっぱりとにかく感染しないことですね。。暑い夜、線路脇に佇むトラ猫。奥にも1匹いま...

    seldioさんのブログ

  • DSC02860art04_1.jpg

    鶴見線と猫

    • 2022年8月4日(木)

    熱波地獄の日々が続くかと思えば豪雨で鉄橋崩落、盛土流出、おまけにコロナはますます爆発して「軽症なら受診するな」と感染症学会は皆保険制度を全く無視した発言をするし、ひどい夏です。。18時を過ぎても暑く...

    seldioさんのブログ

  • DSC02762m01 7000_1

    オレンジ色の夕焼けと京王線

    • 2022年7月28日(木)

    夕焼けの多摩川を渡る京王線。ハーフNDフィルターを使用しました。撮影旅行に行きたいと思っているのですが、またコロナが爆発してます。旅先で発熱すると、とても厄介なことになるし、どうするかな。。

    seldioさんのブログ

  • DSC02503f7421_1.jpg

    箱根登山鉄道・俯瞰撮影

    • 2022年7月23日(土)

    有名撮影地から、模型のように見える箱根登山鉄道のベルニナ号を俯瞰撮影。ホントはここではなくて、林道からどこか登山電車が見える場所がないかな~と歩いていたのですが、森林が邪魔して全く見えず。。この場...

    seldioさんのブログ

  • DSC00868mono06_1.jpg

    万葉線・55年間の時を乗せて

    • 2022年7月21日(木)

    高岡市内のレトロな建物と万葉線。このデ7070形は1967年、今から55年前に製造された車両。今でも5両の路面電車が現役で走っています。

    seldioさんのブログ

  • DSC00783fautostanp_1.jpg

    高岡・金屋町の古い町並み

    • 2022年7月19日(火)

    高岡の金屋町にて。ベストなポジションに車が止まっていたのでこの構図。千本格子を額縁構図で。この日は暑かった。猫も日陰に避難。

    seldioさんのブログ

  • DSC00889fauto_1.jpg

    桔梗咲く金沢城

    • 2022年7月17日(日)

    金沢城にて。暑い中、桔梗が咲いていた。石川門から櫓を望む。

    seldioさんのブログ

  • DSC00978vin07_1.jpg

    石川県の猫たち~古い町並みと

    • 2022年7月15日(金)

    石川県にて、古い町並みを歩く太っちょの黒猫。石畳を闊歩する猫。この猫には3年前も会ったなぁ。ずいぶん猫の数は減ってしまったけど。。別の黒猫がお出迎え。次はいつ来られるか分からないけど、達者でな。。

    seldioさんのブログ

  • DSC00360vin07_1.jpg

    富山の猫たち

    • 2022年7月13日(水)

    富山の路地にて。飼い猫に出会う。もう一匹出てきた。こいつは近づくと逃げちゃうけど。このあたり、猫の数は多かったけど、逃げちゃうんだよな。家は密集しているけど、ものすごい静かでした。結構空き家が多い...

    seldioさんのブログ

  • DSC00534f8810tostanp_1.jpg

    夕暮れの万葉線シルエット

    • 2022年7月11日(月)

    富山県を走る万葉線。夕暮れの鉄橋を渡る1両編成のシルエットを。

    seldioさんのブログ

  • DSC08628art08_1.jpg

    千葉の線路猫たち

    • 2022年7月8日(金)

    レールの真ん中に堂々と。この猫は他の猫の様子を窺っている。踏切から撮影。これはまだ若い猫。今の時期は日なたには猫は絶対出てこないので、ネコ撮影にはなかなか厳しい季節。

    seldioさんのブログ

  • DSC09423f5645_1.jpg

    船と猫と列車

    • 2022年7月6日(水)

    夕暮れ時。川べりで涼む猫と列車を。この日は暑すぎて、18時を過ぎても猫たちはあまり元気がなかった。。

    seldioさんのブログ

  • DSC09755cf5000_1.jpg

    地下鉄東西線の夕焼け

    • 2022年7月4日(月)

    鉄橋を走る地下鉄東西線と夕焼けを。

    seldioさんのブログ

  • DSC08543vin07_1.jpg

    千葉のレール猫

    • 2022年7月2日(土)

    千葉県の鉄道のレールをとことこ歩く猫。踏切から撮影。さっきの猫をズームして撮影している最中に草むらからドサッと音がして、何だ?と思ったらもう一匹猫が現れた。廃線跡じゃないんだけどここは。。

    seldioさんのブログ

  • DSC09128f7000_1.jpg

    夕暮れの京王線シルエット

    • 2022年6月30日(木)

    夕焼けの多摩川を渡る京王線のシルエットを。いまは18時過ぎての撮影でも飲み物を用意しておかないとホント危険です。。皆さんもお気をつけて。

    seldioさんのブログ

  • DSC07087f6299_1.jpg

    列車とまったり猫

    • 2022年6月28日(火)

    列車をバックにゴロゴロする猫を。しかしここまで暑いと、いったい日本のどこに撮影に行こうかなと。北海道は梅雨がない、といいますが函館は天気悪い日が続くんですよね。。

    seldioさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信