鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

seldioさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 221~240件を表示しています

全732件

  • DSC08346fauto_1.jpg

    銚子電鉄に咲く花

    • 2022年6月26日(日)

    銚子電鉄のレールにひっそりと咲く赤い花。列車通過後、遮断機が上がった踏切にて撮影しました。

    seldioさんのブログ

  • DSC08030art07_1.jpg

    下町の猫たち~紫陽花と

    • 2022年6月24日(金)

    下町の路地猫が鳴く。路地の奥へ消えていく猫。この先に餌場があった。おー、この猫は久しぶりだ。人懐っこいのは相変わらずで何より。紫陽花と一緒にパチリ。

    seldioさんのブログ

  • DSC07990vin10_1.jpg

    下町の猫たち

    • 2022年6月22日(水)

    下町の猫。こっちは下から見上げてるのに警戒心丸出しだな。。この三毛猫にも睨まれる。。路地にて。猫2匹がお出迎え。

    seldioさんのブログ

  • DSC07542fred_1.jpg

    JR五日市線の夕暮れ

    • 2022年6月20日(月)

    多摩川を渡るJR五日市線。この日はきれいな夕焼けは望めませんでしたが・・こればっかりはわからないです。凄まじく真っ赤になる夕焼けが出る日もある季節になってきたので、これから期待したいなと。

    seldioさんのブログ

  • DSC07769f5084_1.jpg

    紫陽花と小田急ロマンスカーMSE

    • 2022年6月18日(土)

    箱根登山鉄道線を行く小田急ロマンスカーMSEと紫陽花を。

    seldioさんのブログ

  • DSC07136cfauto_1.jpg

    夏模様の猫

    • 2022年6月16日(木)

    土手から駆け寄ってくるねこ。ここの周辺は早くも夏模様になってきた。

    seldioさんのブログ

  • DSC07420fauto_1.jpg

    西日と猫と列車

    • 2022年6月14日(火)

    まったりと西日を浴びる猫と列車を。

    seldioさんのブログ

  • DSC06613cfauto_1.jpg

    新緑の神奈川の庭園猫たち

    • 2022年6月12日(日)

    神奈川の庭園にて。怠そうな猫。。この黒白ねこは警戒心が強そうですが、この後寄ってきてくれました。もう何年も猫を撮ってますが、未だに猫のことはよくわからないですね。猫のことはわからない、という前提で...

    seldioさんのブログ

  • DSC06366art05_1.jpg

    下町の猫たち

    • 2022年6月10日(金)

    下町の路地にて。警戒心が強い猫。君は以前いた猫とは違うなぁ。路地の猫だまり。尻尾を垂直にしてやってくる。この付近の名物猫。君は結構長生きしてるねえ。元気そうでよかった。

    seldioさんのブログ

  • DSC05509cfauto_1.jpg

    山形県の城猫たち

    • 2022年6月8日(水)

    山形県の城跡にて。お濠端に佇む猫。こっちは城門を守っている。すぐ逃げたけど(笑)。別のお濠端にも人懐っこい猫。結構たくさんネコが居たなぁ。

    seldioさんのブログ

  • DSC04477cf6050_1.jpg

    JR五日市線の夕暮れ

    • 2022年6月6日(月)

    多摩川を渡る五日市線。梅雨の時期になりました。

    seldioさんのブログ

  • 千段の石段を登った立石寺の五大堂から。普通に撮っても面白くなかったので、五大堂をシルエットにして撮影してみました。小さく仙山線が写っています。

    seldioさんのブログ

  • DSC04961art07_1.jpg

    山形の温泉猫

    • 2022年6月1日(水)

    山形県のある温泉にて。旅館で飼われている猫。飼い猫って表情は柔和なんですが、愛想が悪いというか、あんまり動いてくれないです。写欲があまり湧いてこないという。。温泉街で地域猫がゴロゴロ。うん、こっち...

    seldioさんのブログ

  • DSC04430fauto_1.jpg

    森の猫と列車

    • 2022年5月30日(月)

    濃い緑の中に転んでいる猫。列車をバックにパチリ。

    seldioさんのブログ

  • 水田を行く小田急。ここも以前より水が入ってない箇所が多かった。。

    seldioさんのブログ

  • 小田原の小田急線の田んぼに行ってきましたが、いつもの場所に水が入ってない。。あれ、また作付面積が減ったのか、それとも私が来るのが早かったのかわかりませんが。あちこち探しての1枚。

    seldioさんのブログ

  • DSC03809fauto_1.jpg

    猫と龍神

    • 2022年5月23日(月)

    龍神と白猫。

    seldioさんのブログ

  • 西武秩父線にて。新緑の奥武蔵を行く特急ラビューを。

    seldioさんのブログ

  • DSC03392f6019_1.jpg

    新緑と猫と列車

    • 2022年5月14日(土)

    新緑の桜の木に登ってくれた猫と列車を。夕方になると蚊が出てきた。。撮影に早くも虫除け持っていかなきゃいけない季節か。。

    seldioさんのブログ

  • DSC02875f5271_1.jpg

    新緑と木登り猫

    • 2022年5月12日(木)

    コロナワクチン接種の副反応による倦怠感がひどくて、撮影ができずにブログの更新が滞っておりました。新緑わさわさの桜の木の枝でくつろぐ猫。今度は切り株の上で。

    seldioさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信